沼津 - 箱根


2007/06/25 東京 - 沼津 - 箱根

夜勤が終わった足で後輩にシェルパを貸して出発。
今日の集合場所は東名 海老名SAなので、まずは東名 川崎ICを目指します。
すでに雨が降っているので湿度が高くやたらと蒸し暑く感じる中、カッパを装着して出発。


1時間程かけて到着した海老名SAでもう一人を待っている間に朝飯。
アジのから揚げが入ったそばを注文したら写真通りの物が出てきました。
このアジは骨まで揚がっているのでそのまま食べれますが、噛んでる音は揚げ物らしからぬ音がします。

10時半には遅刻無く全員集合するもパラパラ降り始めてる雨にカッパをどうするか審議。
途中では止まれないから着ていく事にしましたが、暫く走ると雨も止み
空が明るくなって来たので急遽 中井PAにて再審議。カッパは脱いで行く事になりました。


アスファルトにも雨の形跡は無く一安心。
ここから身軽になって再出発しました。

この先一番最高速が出ないシェルパを先頭につつ沼津ICまで一気に走りましたが、
先日のタイヤ交換の成果なのか巡航速度が5km速くなっていました。


お昼過ぎに到着した寿司の食べ放題をやっている店 (名前を思い出せない) に到着。
沼津ICを降りてR246を少し走った右手にあります。

制限時間60分でバイクに乗る余力を残しながらの満腹。
この先のルートを検討。
R1を走り、箱根で温泉につかる方向で進む事になりました。
基本的に言い出しっぺが先頭を走る傾向があるので今度は自分が先頭になり、R246→R1と箱根を目指して出発。
箱根の山が見える手前から霧注意の掲示板が出る中進むと、見事に煙ってました。


休憩で入った道の駅 箱根峠。近くから建物を写しても霧で煙ってます。(写真左)
まったく見えない訳じゃありませんが、道も見通しが悪くなってます。(写真右)
休憩中に地図を広げたタイミングで見つけたのが箱根の関所。
ここにも寄りたいと言ったので今度はZRXが先頭で下りになった峠を行きました。

軽く曲がる所をスルーしたので入ったのが江戸口の門側の駐車場でした。
石畳の道を進むとすぐに関所が見えてきます。


江戸口の門と案内板。
左手は山に石垣と柵をめぐらし、右手は芦ノ湖があるのでここを回避して行くのは見るからに大変そうです。


写真等で見ると一見広そうに見える関所の中。
関所の両脇に大きな門がありますが全長は200m程です。

この先を進むと温泉が多くある地域に進むのですが、
道を下り初めて箱根湯本手前にある宮の下のT字路付近から何故か渋滞。
道が細くすり抜けなんて出来そうに無いので(特にSHADOWは...)仕方なく流れに乗って進みました。
渋滞の中 30分程走っているとシェルパがリザーブになり、いい加減飽きてきたので、
でっかく日帰り温泉と書かれた看板の出ていた和泉へ入りました。

料金は観光地っぽく1200円ながらも露天風呂が2つあり、まあOK。
一日の疲れを取りつつ、渋滞が解消するのを待ちつつで、ゆっりと2時間近く居座り結局出たのは17時頃でした。
気にしていた渋滞もノロノロから普通に走る程度になっていたのですが結局何で渋滞していたのかは不明なままです。

峠を降りたスタンドで全員給油してからは有料道路を使い、西湘バイパス→東名と進んで登り側の海老名SAで解散。
各自の出口で帰って行きました。


移動距離 238km
移動時間 12時間




のりもの の ぺーじ旅の記録 > 沼津 - 箱根