今回走って来たルートです。 早朝走りのお誘いを受けて行って来たのですが、基本的に走りっぱなしだったので、 写真はちょこっとしかありません。
キャンプ場入り口前の駐車場まではバイクで行け、後は歩いて進んで行きました。 岩海の入り口(キャンプ場エリア)までは整備された綺麗な道で、 とても歩き易くなっていたのですが、展望台への遊歩道になると道は一変。
岩海から移動する事 約30分 「3」の地点にある夢吊橋に来ました。 吊橋の説明に書いてあった事の丸写しですが、「世界一支間長の長い吊床版橋」で 最大支間長が147.6mだそうです。 ダムの上にかけてあるので反対側まで渡ってみました。 下はジャリらしき物が敷いてあって二人で歩いても全く揺れません。 ちなみに写真を撮ってたのはココが最後で、後の行程は文章だけになります。 この後府中市の方へ南下して行き、「4」の地点。首無し地蔵を参拝。 一番最寄の駐車場では無く一つ手前にあった駐車場に停めた為、 歩いて行く途中の変電所の所で少し迷いましたが、無事に到着できました。 気温も上がり時計に付いてる温度計の表示では出発時から比べると10℃も上昇してました。 ここから帰路となる訳ですが、海側を走っても面白いコースがないので、 また山の方へ向かって行きました。 主なコースは国道を縫う様にある県道を抜けて行るルート。 ちょくちょく国道も走ってたのですが、基本的には山の中を走る道の空いたちょっと曲がりのキツイ道。 「5」の道に入ってから少しガレた道になりちょくちょく砂利があったのですが、 一箇所だけ一面砂利。しかもクリップポイントに入る前の絶妙な所からでした。 ここまで書くと予想が付くと思いますが、見事にコケました。 砂利は見えてたので、しっかり減速して20km/h以下だったので怪我も故障も有りませんでしたが、 滑った跡と体感から前後輪同時に滑った感じです。 綺麗なスリップダウンで、倒れたバイクに足を挟まれる事も無く2m程滑った訳ですが、 以外にも「ヤバイ」「アブナイ」は浮かんで来ず、あぁ最後のまともなGパンに 穴開けちまったかな ? とか考えてました。 とりあえずバイクを起こして見通しのいい広い所まで押して行ってから、現状確認。 人間の方は膝下を気にならない程度擦りむいただけで問題なし。 バイクはステップが上を向いたっぽかったけど、稼動部分に挟まってた砂を落としたら 割と普通の向きになりました。流石 頑丈だぜホンダ!! おまけに井原へ抜ける道を通り過ぎて元来た道に戻ってしまったので、 もう一回同じ道に侵入。今度は間違えず、進めました。 井原を過ぎるても国道を避けつつ、鴨方→玉島→R2で倉敷到着。 朝集合したマクドナルドで昼飯を食って解散しました。 ツーリング距離 約241km ツーリング時間 約7時間 |