出雲大社


2010/09/19 倉敷 - 島根


前日鍋を行い片付けてからなので10時半出発。
30分程走ってコンビニで早めの昼飯。
さらに1時間走って成羽で2回目の休憩。この頃はまだ余裕でした。


このまま快調に走るハズが1の地点で奇妙な人形を発見したので、またしても寄り道。
人形のすぐ後ろが駐車場だったので停めてから正面に回りました。


近寄って見て判りましたが、上半身の人形ではありません。腰の所で朽ちて上半身の中に下半身が入っています。
割れた頭から覗くと腰パーツが見えました。マジ怖ぇぇ


途中 矢掛 道の駅 鯉が窪 辺りに出る酷道P157を通過したり、
油野辺りでP8→P12→P109と走ると2の地点で通行止めだったりと時間をロスしつつも鳥取県に突入。

3の地点に着いた頃には14時半になってました。
ちなみにこの山 休憩所で844Mと結構な標高があり、この山を下ると島根県に入ります。

ここから先は国道だから迷わないだろうと思いつつR314→R54に曲がったのが16時頃。
遅くても社務所の閉まる17時には間に合うだろうと走ってたら出てくる標識が三次ばかり
これはおかしいと4の地点にあったローソンに停まり、地図を見たらR54を逆に曲がってました。


ローソンから引き返す事 60分。17時半に目的の出雲大社へ到着。
早速 本殿へ向かってみます。

鳥居をくぐり、社務所も開いているのを見つつ いざ締め縄のある本殿へ...と近づいてる所で、
扉が閉められ賽銭箱だけになってしまいました。
それでも参拝し、お守りを買い、おみくじを引く必殺パターンをこなしてミッション完了
既に日も落ちているので東城までは来た道を戻りR314コース。

来た時に見つけていた5の地点にあった
比率のおかしいファミマの看板を信号待ちの
間に収めつつ、出雲市街で最後の給油を行い
帰り始めました。

既に真っ暗な上、駐車場を出る間だけ
雨が降り始めてましたが10分程で止んでます。


この後ケツが痛くて何回も休憩しながら帰りましたが、
おろちループの写真が最後です。
暗くて景色を見るなんて事もありませんから、淡々と走り23時半に到着しました。

行きより1時間早く到着しましたが、道を間違ったりした分を引けば同じ位のペースで
帰ってきたと思います。


今回のルート

ツーリング距離 約512km
ツーリング時間 約13時間




のりもの の ぺーじ旅の記録 > 出雲大社