千屋牛を食す


2012/08/15 倉敷-新見

折角のお盆休みで久々に休みが合ったのでバルカン参戦で走りに行きました。
集合は@の場所。7時にマクドナルドに集まりメガマフィン食ってからの出発です。


1時間程走り最初の休憩は美星の星の郷。Aの地点です。
既に集合した時の曇り空と違い青空が見え気温も上がって来初めてます。

水分補給とトイレタイムで出発するまでの間、ふとバルカンの前輪を見ると地面に接してる所がマッ平ら。
手で押すだけでベッコリへこむ程の空気圧の無さ。
やっとバルカンとツーリングしている実感が沸きます。
パンクでは無くただ空気を入れず放置していただけなので、この後の給油の時に空気も入れ直しました。


さらに1時間程走っての休憩。(Bの地点)
以前も来た「ようこそWELCOME 備中宇治 彩りの山里」の標識がある近くの閉まってる店がの軒先。
一応自販機があり水分補給は出来たけど、折角なので「かんばら茶屋」を目指した所、
ぐるぐる回って吹屋ふるさと村近くの駐車場へ到着。(Cの地点)
昼飯に向けて結構いい時間になったので軽く休憩し、新見へ向けて出発。

昼飯に到着したのはJAあしん広場の
内にある焼肉 千屋牛(Dの地点)

11時開店の数分前に到着し、
混雑する駐車場内の車をよそに、
案内の人に指示された場所へ駐車。

バイクを停めて、離れる準備をしている間に
開店したので、あっさり席に着けました。

写真は左が千屋牛丼。
下がロース焼肉定食とB定食(肉はカルビと赤身)

肉は問題なしの上質。
赤身と言えど柔らかくおいしく頂けます。
完食しましたが個人的な感想として野菜が多い。
キャベツの塊は無くて丁度いい量でした。

この他追加で牛テールを注文してみましたが、
残念ながら焼いて食べるには不向きと判明。
やはりテールは煮た方がいいです。


食後は天然の涼を求めて井倉洞へ。
(Eの地点)

バイクの駐車場所が奥のSL前だったので、
ここでもあっさり駐車できました。

ただし入場券を買う時から混雑は始まり
人が連なったまま洞内入り口へ。


入り口直前から少し進むまでが涼しさを体感したピークでした。
天井が低く足場が悪い中、階段を上っていくので、汗とも落ちてきた水滴とも
判らない水分を拭いつつ進んでいきました。


時折小さな滝から流れ来る冷たい空気を味わいながらコースの一番高い所。
右の写真は暗い中で始めて手振れ補正、フラッシュ無しで撮りましたが、
ブレず結構いい感じに写ってました。


後は下るだけ。
立ち止まると冷たい空気が後から来るので、すれ違える広い場所で少し休憩しながら出て来ました。
外に出ると高湿度の世界。一気に汗が出てくるのが判ります。
階段の下りで軽く足に溜まった疲労を抜いた後、井倉洞を出発してます。

*洞内の写真は背景に変化が無く人物写真が同じに見えるのでこれだけ乗せました。

帰りは道の駅 かようで休憩を入れつつ
高梁、総社経由で倉敷まで帰り、
最後はローソン(Fの地点)で各自家の方角へ
分かれて行きました。

数日前からの天気予報は今一だったものの
雨に降られる事無く無事帰還です。

今日のルート

@ 集合場所のマクドナルド

A 美星 星の郷

B 2回目の休憩場所

C 吹屋ふるさと村近くの駐車場

D 焼肉 千屋牛

E 井倉洞

F 解散のローソン


ツーリング距離 約206km
ツーリング時間 約10時間




のりもの の ぺーじ旅の記録 > 千屋牛を食す