北海道ツーリング 2012


2012/08/25 岡山 → 舞鶴 → フェリー乗船

前もって荷物は詰めていたので、
予定通りの19時に出発。

連続走行距離は150kmと考えていたので、
1度はどこかで給油が必要になってきます。
行きで給油したのは三木SA。

写真は晩飯の「かつめし」です。

人、バイク共に食事を済ませて、ひたすら夜の
高速を進んでいきます。

景色は見えないし、道は単調なので、
只々安全に走っていく作業に徹しました。


狙っていた時間の30分以上前に着いたので、一度ターミナルの場所を確認して
コンビニで買出しの後に乗船手続き。
念の為に車検証も持っていったけど出番はなく、予約番号を告げるだけで、
往復分のベッドを割り当ててくれました。これで帰りはターミナルまで行って待機するだけ。

戻って見るとバイクも増え乗船に向けて待機してます。


時間が来たのでバイクを乗船。前もってフェリー内で必要な荷物は分けておいたので。
ウエストバッグとエコバッグ(お買い物袋)、コンビニ袋を持って船室へ移動。
これがツーリストA(2等寝台)のベッド。
棚も自分専用なので広々物が置けます。
着替えてから一杯やりつつ、1時頃には寝ました。


今日のルート

移動時間 4時間 (フェリーターミナル到着時間)
移動距離 264km

2012/08/26 フェリー下船 → 小樽 → 浦臼


起きました。大きな揺れもなく快適な船旅になってます。
基本的にやる事は無いので、買っておいた朝飯のパンを食べた後 船内の探検。
船内は窓際でもロガーが衛星を拾えなかったので、何時でも外に出れるデッキを確認。


船内イベントも時折やっているのでロガーのデータを取るついでに、船内をうろついたり
イベントに参加してました。そしてビンゴでは珍しくクリアフォリダーをGET。


他には小樽から舞鶴へ向かう姉妹船のすれ違いを見たり、昼間に風呂に入り風呂上りで、
初サッポロクラッシクを飲んだりと、優雅な生活。
基本 食うか寝るしかありません。


夕方にはデッキに出て夕日を見た後、船内最初で最後の豪華な飯。
後 2時間程で小樽へ到着するので、片付けも始める頃合です。

バイクの人は港に着岸してからバイクを
置いている層へ行くことが出来ます。

暑い船室で荷物を詰めなおしていると
既に下船出来る様になっていたので、
荷物を落ちない様にしてそそくさと下船。

ターミナルを出た広い所で、詰め直し
いよいよ北海道を走ります。

小樽港を出てからR5→R337→R275で北上。
24時間のGSがあったので給油をしつつ
狙っていた仮眠ポイントの道の駅を目指して行きます。

途中月形町の辺りから路面が濡れ始めたので、
前の車の跳ねを避ける為 車間距離をあけて走行。
前もって3箇所程候補を上げていたのですが、
最初の目的地道の駅 つるぬまへ着いた時点で23時前。

ここを仮眠の地として水の溜まってない所に
テントを広げた途端結構な雨が降ってきました。
風も強くなりペグ無しでは自立も出来きないので、
建物の影に退避。
急いでフライシートをかけて最低限必要なマットとタオルだけ持ちテントへ逃げ込みました。
マットを広げてザッと頭を拭いたら そのまま横になり、すごい湿気の中で2〜3時間の仮眠になりました。

雨が後10分持ってくれたら無事にテントが張れたのですが、最後にやられました。


今日のルート
マップはフェリーと下船後を分けました。

移動時間 2時間 (下船以降の時間)
移動距離 94km


次の日へ

のりもの の ぺーじ旅の記録北海道ツーリング 2012 > 1〜2日目 (倉敷 - 舞鶴 - 北海道 小樽 - 浦臼)