北海道ツーリング 2018


2018/08/28 北海道 士別 - 猿払村 - 湧別

6時前には起きました。

風かあったのでテントは乾いてるけど
芝は夜露に濡れてます。

朝飯を食って7時頃から撤収開始し
8時にはお互い安全にと、それぞれの
方へ走り出しました。

相変わらず気温が低いのでインナーは
着たままです。
昨日の夕方から使い始めたグリップ
ヒーターは朝から使ってます。
これだけで付けた価値はありました。

まずは一気に北上しエサヌカ線。 (Aの地点)

時間と共に雲が無くなり青空が多くなってきて、
本命の道ではこんな感じに晴れ渡ってくれました。

北側から入り一筆書きにぐるっと
南下して行きます。

既に昼前なのでR275とR238の交わる
交差点にあるセイコーマートで作戦会議。

とりあえず興部を目指し何かあれば食う。
って言う、いつもと変わらない決断をしました。


1時間程走りやはり興部までは、それなりに距離があるって事で 道の駅 マリーンアイランド岡島で昼飯。
(Aの地点)

それらしい海産物を食ってなかったので、鮭親子丼。
この手の物には珍しく、丼が上げ底じゃ無かったので満腹頂きました。


さらに1時間程走り、道の駅 興部。(Bの地点)
雲が出てかなり冷えたので、いきなりホットコーヒーを飲んでますが、目的は別にあります。


去年話に聞いた客車のライハに洗濯機が置かれたのを確認しに来たのです。
ついでで言うと外には立派な洗い場まで出来てました。
これが無料で使えるってのは凄い事です。岡山も是非見習って貰いたい。


後は寝床へ向かうだけですが、その前に風呂と買出しを済ませて置きます。

風呂はルート上になる様に狙っておいた、かみゆうべつ温泉 チューリップの温。 (Cの地点)
道の駅に併設されている湯で、熱いのが基本の北海道の湯にしては適温でした。

晩飯はセイコマに良く似たハマナス クラブと言うコンビニ。OEMなのかセイコマ商品も多数置いてました。
丁度酒が無くなってたタイミングで高砂酒造の利尻昆布 梅酒を発見。
またしても、大した量の無い飯なのに三千円を越えました。


コンビニから30分程走ると到着しました。
計呂地交通公園にある、ライダーハウスSLの宿。(Dの地点)

ここは去年たまたま通った時にSLに宿泊の看板が目に付き、後で調べたら有名なライハでした。
ちゃんと覚えておいたので今回のルートに無事組み込む事が出来ました。


受付を済ませて晩飯なのですが、客車内は飲食禁止なので陸橋に作られた食事スペースか
洗い場横のテーブルになります。

他に居た人たちは買出しに行った見たいなのですが、待ってると冷めるので食ってしまいます。
食い終わってもまだ明るかったので昨日ジンギスカンしてタレがこびり付いたスキレットを
出来る限り綺麗にしてました。

そうこうしてる内に戻ってきたので酒を持って合流。食事スペースの消灯時間まで飲んでました。

今日のルート

@ エサヌカ線
A 道の駅 マリーンアイランド岡島
B 道の駅 興部
C かみゆうべつ温泉 チューリップの温
D 計呂地交通公園 ライダーハウスSLの宿

移動時間 9時間
移動距離 349km


次の日へ

のりもの の ぺーじ旅の記録北海道ツーリング 2018 > 4日目 (士別 - 猿払村 - 湧別)