とびしま海道


2019/08/02 倉敷 - 呉 - とびしま海道 往復

暑さと福山市街の渋滞を避ける為
日の出前の5時出発。

前回はいつ着たか忘れる程使ってない
メッシュジャケットで行きます。

なお急遽行く事にしたので、下調べは適当です。
大半の情報源が とびしま海道の観光案内


メッシュジャケットが快適だったのは7時まで。
道中2回コンビニで休憩を入れつつ、8時半に とびしま海道入り口の安芸灘大橋へ到着。
(@の地点)

支払いは現金オンリーなので2輪 560円を払っていざ とびしま。


最初の目的地は蒲刈にある桂の滝。
山間の集落や畑を抜け、案内板にしたがって行くと、終盤厳しい道へ突入。
それでも大きく間違える事無く桂の滝へ到着しました。 (Aの地点)


バイクを邪魔にならない所へ停めて
いざ登ってみます。

距離はなんて事無いけど、石が多くて道が悪い。
しかも湿ってるので滑る。

それでも5分程歩き、滝へ到着 ?

滝は見えませんが、これ以上は進入禁止です。
折角なので水を頂いて帰ります。

なお帰り道の方が転ばない様に気を使った模様。


続いて 岡村島の正月鼻古墳公園を目指す訳ですが、海岸沿いを走ってたら
いつの間にか通り過ぎてました。

それらしい案内板や上り口も無く、唯一あった階段らしき道も草で覆われていたので、行く気にならず。
海岸線の道は細いけど景色は巣晴らしかったので、島1周に切り替えて走りました。


続いて 土産的な物を求め 海の駅 とびしま館へ。 (Bの地点)

手元の時計で10時ジャストに着いたけど、店内が暗い。
気持ち早すぎたのかと思い、隣のフェリー乗り場のトイレを借りて戻って来てもやはり暗い。
どうやらここには縁が無かったと思い次へと旅立ちます。


20分程走り、御手洗の千砂子波止・高燈籠へ到着。 (Cの地点)

神社脇の路肩の広い所にバイクを止め、海の方にデカい常夜灯があったので向かったら灯台でした。
正解は右の写真の小さい方です。暑さのせいで間違えた事にしておきます。

そろそろ昼飯時が近づいてるので店を探しつつ
走ってるのですが、途中で寄った潮騒の館も
明かりが無くやってる様子なし。

そのまま何も無いルートの海沿いを走ったので
気が付いたら であいの館 まで来てました。
(Dの地点)

カフェを覗くと飲み物だけだったので、
とりあえず土産を買い出発。

* 1000円以上買い物して安芸灘大橋の領収書を
出すと回数通行券を1枚もらえます。


とりあえず安芸灘大橋を渡った後にRaidへ給油し、海岸線を帰って行きます。
心惹かれるのが無いまま走ってると、道の駅 たけはら まで来てしまいました。
(Eの地点)

そろそろ食わないと店が閉まり始める時間帯へ突入前。レストランは開いてたので昼飯。
食後に中を歩いてたら酒を売ってたので、自分用の土産を買い出発。

ちなみにスマホと携帯はオーバーヒートのメッセージが出たり消えたりするので、
ここからは渋滞情報なしで、適当に走ります。

昼飯から3時間経過。

暑さの為、行きよりも5回多く休憩を入れながら
二軒屋まで到着。

福山市街は混んでる割りには流れたおかげで
まだ余力はあります。

現在16時半ですが全く涼しくなる気配は感じません。
この後 水分を補給したら水玉ブリッジラインを通り
帰宅します。


今日のルート

@ 安芸灘大橋
A 桂の滝
B 海の駅 とびしま館
C 千砂子波止・高燈籠
D であいの館
E 道の駅 たけはら
F 二軒屋

ツーリング距離 380km
ツーリング時間 12時間






のりもの の ぺーじ旅の記録 > とびしま海道