鹿児島 再び


2024/10/12 - 14 倉敷 - 八幡浜 - 臼杵 - 大分 中津 - 鹿児島 - 臼杵 - 八幡浜 - 倉敷

2024/10/12 倉敷 - 大分 中津

直前の金曜日に急遽3連休と判明したので昼飯の後、必要な予約を取りました。
準備もその日の夕方に一気に行ったので何か抜けてそうな気がしますが、
前回の不完全燃焼だった所を行きつつ楽しんできます。


朝は9時前に出発。 水島ICから高速道路で瀬戸大橋を渡り愛媛を目指します。
少し早い昼飯は石鎚山SA。 (@の地点)

給油タイミングに合わせて入ったのですが、何気に下りのSAは初めてです。
オススメと書かれてた鯛味噌ラーメンセットを頂きました。

道中の高速道路は工事や事故でとても
ゴミゴミしてました。

伊予ICからR378のゆうやけこやけラインを
走って三崎港を目指してます。
道の駅 佐田岬半島ミュージアム到着。
(Aの地点)
時間に余裕があったのでトイレ休憩です。

一応展望デッキもあったので眺めて置きました。


乗船予約してあるのは14時半の便ですが、1時間以上も早く着いてしまいました。
とりあえず待機場所にバイクを置いて事前清算済みのスマホ画面がらQRコードでチケット発行。

後は隣の道の駅的な施設「はなはな」へ行ったり、日陰でコーヒー飲んでました。
フェリーは定刻より15分遅れで出航。窓際へ座って佐田岬を見た後は、軽く仮眠してました。

到着も15分遅れの16時前。
ここから宿のある大分の中津へ向かいます。

本来なら南へ進んだ先の宿の方が都合が
いいのですが、残念ながら前日昼では
1万円オーバーの高い所しかありませんでした。

下道指定でナビをセットしたら到着予定が
18時半だったのですが果たして結果は?


google mapは割と正確でした。
大分と別府の市街地渋滞で時間を取られ、到着は18時35分。
日没後は結構冷えて来たので弱めにグリップヒーターも使ってます。

それでは急いでチェックインして、準備をして晩飯に繰り出します。

とりあえず駅の北側にあるアーケードに居酒屋がたくさん在りそうです。
下見で一度往復して入ったのが。「夢 天までとどけ」。 (Cの地点)

カウンター席でオススメとかを頂きつつ2時間程飲んでました。
混んでたけど接客も丁寧でいい感じのお店です。
その後コンビニで寝酒だけ買ってホテルへ戻り0時前には寝ました。


今日のルート

@ 石鎚山SA
A 道の駅 佐田岬半島ミュージアム
B 九四国道フェリー 三崎港
C 夢天までとどけ



ツーリング距離 358km
ツーリング時間 10時間半



2024/10/13 大分 中津 - 鹿児島

今朝はホテルの朝飯を食って8時に出発。

今日は高速道路で一気に宮崎の端まで
走るので午前中は出来るだけ寄り道なし。

多分昼飯とトイレ休憩だけになるでしょう。

災害で通行止めの臼杵IC〜津久井IC間は
下道で迂回してますが、後は高速です。

その間に唯一飯を食えるのが川南PA。
距離的にも大体中間になるので良く寄ります。
(@の地点)

11時に着いたので食堂で早めの昼飯。
まぐろカツカレーを頂きました。

南下するにつれて気温も上がってきてるので
ジャケットのベンチレーションを開け、
メッシュグローブに交換して行きます。


有料と無料の区間が混ざった東九州自動車道も日南東郷ICで降りて後は下道。
日南の市街を抜け主にR448で通って13時過ぎに都井岬まで付きました。 (Aの地点)

入り口のゲートで(バイク)100円を払って一番奥まで進んだ所に灯台があります。
ここは数少ない中に入れる灯台なので料金を払っていざ突入。(400円)
普段なら開いてない入り口が開いてます。


中は狭い螺旋階段で、ます光る所の下にある展望に出る事が出来ます。
右の写真は灯台の回転部分の根本です。


展望からの眺め。
とりあえず駐車場の方を見ましたが木に隠れて自分のバイクは見えませんでした。
海の方は見事な青。当然遮る物がないので水平線が丸く見えます。
空気が澄んでたら志布志湾の反対側も見えるっぽいのですが今日は見えませんでした。

バイクの所まで戻って来ました。

着いた時に大量に居たバイク集団が
居なくなってたので横向きに
停めなおして記念写真。

この後野生馬を見るために背景に小さく
写ってる PAKALA PAKA まで移動します。

どうしようか迷った御崎神社はパス。
多分寄ってたら日没後の鹿児島市街を
走る事になると思います。


PAKALA PAKAまで戻って来ました。 結構込んでます。
記念にステッカーを買おうとしたのですが、レジは1台カフェと共通なので劇混みです。
レジ売ってる人もまだ不慣れなのか、バーコード決済に切り替える時なんかは手間取ってました。

で、並んでる間に建物裏に馬が来たのが見えたから写真とりました。
シンクロしたみたいに草食ってます。 おかげで暑い中 道反対の芝生エリアまで歩かなくて済みました。

一通り見終わって思ったのは先月無理して来なくて良かった。
横殴りの雨の中、風光明媚な所に来ても間違いなく今日の良さは全く感じなかったでしょう。

ここから桜島フェリーまで110km程なので
下道だけで走ります。
予約してるホテルはフェリーを降りて
4km程だから十分日中には着くでしょう。

予定よりも時間がありそうなので寄り道。
道の駅 桜島です。 (Bの地点)

軽く土産物を見るつもりで寄ったのですが、
すれ違いの車の屋根から火山灰がファサーと
舞ってます。
手早く見て風向きが変わる前に行きましょう。


道の駅から2分で桜島フェリー 桜島港到着。
料金所で支払いをしてバイクの乗船待ちへ並びます。 この時は自分含め6台です。

あっという間に乗船。あっという間に到着。今回の東横インはいつもの東口では無く初の西口です。
それ程困る事無く到着したのですが、普段よりバイクの来客が多い為に、研修中のスタッフが
停める場所に戸惑ってます。

そうしてる内に他のバイク客が3台来てさらにカオス。
結局 駐車場所が決まるまでに15分以上かかりました。 早く飲みに行きたいのに...


鹿児島中央駅で土産を買い込んで いざ晩飯。かごっまふるさと屋台村のバスチカです。 (Cの地点)
1件目はカウンターが1席だけ空いてた「いずんのまぁくん家」。
とりさしとすっぱかいもの炭酸割からスタートです。


カウンターに限定生産の焼酎が置いてたので、これを頂きつつ
だし巻き、とり皮ポン酢など色々味わってました。

2件目は「ナイス!とろ」前回と同じ流れです。

さっきの店で隣だった仙台から焼酎飲む為に
来た人と一緒に来てます。

レバーを頂きつつ焼酎してる間にラストオーダー。
全部頂いた頃には23時半を回ってましたが、
折角なのでとアーケードの方へ行って飲み物だけ
間に合った店で2盃飲んで解散になりました。

結局寝たのは1時過ぎです。

今日のルート

@ 川南PA
A 都井岬 , PAKALA PAKA
B 道の駅 桜島 , 桜島フェリー
C かごっまふるさと屋台村

ツーリング距離 468km
ツーリング時間 9時間

2024/10/14 鹿児島 - 大分 臼杵 - 愛媛 八幡浜 - 倉敷

今朝は睡眠が勝ったので朝飯は無し。
でもフェリーの時間は決まってるので
二度寝は30分だけにして8時過ぎに出発。

今回も近くにコンビニがあったので氷を買い
クーラーボックスに入れてさつま揚げを
冷やしながら帰ります。

前回の感じだと1時間以上余裕があるはず。


道中 宮崎道へ入った途端に雨が降り始めました。霧島SAまでは停まれる所が無いので割と濡れました。
雨雲レーダーをチェックすると、この先大分に入るまでに何個か雨雲に突入しそうなのでカッパ装着。
宮崎道は何か恨みでもあるんでしょうか?

その後 川南PAで再び雨雲をチェックすると後 1か所雨雲に遭遇しそうです。
結局前回と同じく佐伯弥生PAまで着たままでした。

やはり1時間以上早く臼杵港へ着いたので、遅めの昼飯です。 (@の地点)
チケットを先に買って、フェリーターミナルの食堂でメンチカツカレーを食べました。
後は待つだけ。バイクに戻ったら4台増えてました。


バイクの乗船は一番最後なので、カモメを見ながら乗船待ち。
バイクは最終的に9台に増えてました。 ここから2時間横になって休憩です。

フェリーは予定通り17時に八幡浜へ到着。

一昨日の経験から日没後は冷えると思い、
一旦 隣にある道の駅に寄り防寒してから
出発します。 (Aの地点)

長袖インナー1枚、アンクルウオーマー
半渇きの3シーズングローブで行きます。

高速道路へ乗るまでは少し暑かった服装も
気温が下がり現在快適です。
大洲の市街地が渋滞した程度で順調に走れました。

晩飯はいつもの石鎚山SA (Bの地点)
良く食ってるから揚げ定食なので写真はありません。

もう八幡浜港から予定の半分近くは
走ってるので1時間程で帰れる予定です。

先に書いた通り快調に走って水島ICから下道で20時半頃無事帰宅しました。
簡単に荷物を片付けて、シャワーを浴びたら勝利の祝杯をあげます。

今日のルート

@ 臼杵港フェリーターミナル
A 道の駅 みなとオアシス 八幡浜みなっと
B 石鎚山SA

ツーリング距離 567km
ツーリング時間 11時間


全ルート。 総ツーリング距離 1392km




のりもの の ぺーじ旅の記録 > 鹿児島 再び