九州ツーリング 2007


2007/09/29 熊本 → 鹿児島


一夜明けて、荷物を片付けテントを乾かしてる間に昨日は暗くて見えなかった周囲を軽く散策。
何だかすごく広い所で、パットゴルフなんかの施設もありました。
天気はいいけど東側が山の為 中々テントが乾かず結局9時半にサイト料1200円を払って出発。

まずは来た道を戻りつつ、昨日のクラフトパーク石野公園手前でR221へ乗り換え。
1時間程山道を走り、えびの市でR268へ。
今昼前なのでこのまま大きく東回りでR221→R223と進み鹿児島市街を抜けると時間が足りそうに無いと判断し、
九州自動車道 えびのIC〜谷山IC。さらに指宿スカイラインで知覧ICまで一気に走りました。


知覧ICよりP23を西へ進み、知覧武家屋敷通りへ到着。
見学料の500円を払い武家屋敷通りを歩いて回るのですが、今日も30℃超えの気温で暑い。
汗だくになりながら、7つの屋敷と庭を見て回りました。(駐車場の場所上 7から逆に回りました)


F 森 重堅邸 庭園


E佐多 直忠邸 庭園


D佐多 民子邸 庭園


C佐多 美舟邸 庭園


B平山 亮一邸 庭園


A平山 克巳邸 庭園


@西郷 恵一郎邸 庭園

と言った感じで当時の屋敷が今も生活に使われつつ保存されていました。
この後少し移動した所にある知覧特攻平和会館も見学。(見学料500円)


館内は撮影禁止だったので外からの写真しかありません。
ガラスに反射して少し見づらいですが、実際に海から引き上げられた零戦を修理、復元した物です。

しっかり観光してたので時間は14時。
先ほどの武家屋敷に入る時に見つけていたそば茶屋吹上庵 知覧武家屋敷店へ行って見ました。


後から調べたら鹿児島のチェーン店だったのですが、注文を受けてから目の前で蕎麦を茹でてる中々の店でした。
注文した 梅おろしそば もさっぱりして夏日かと思うような気温でもおいしく頂けました。

再びバイクに跨り、来た道を戻ります。
P23→指宿スカイラインで鹿児島ICまで戻る予定がうっかり鹿児島北ICまで戻ったので、
R3→R225→P218と鹿児島市街をフェリー埠頭まで行きました。
流石に日曜日の市街地なので下道に下りてから1時間近く時間を取られましたが、無事に南海郵船 鴨池港へ到着。
ちょっとだけ判りにくい入り口を通りフェリー乗り場へ行くと、丁度乗船時間だったので誘導の指示のまま
いきなりフェリーへ乗せられそうになる。
まだ運賃を払ってないと言ったら垂水港へ着いてからの後払いシステムだと教えてくれました。


フェリーは桜島の南側を通る航路で35分かけて鹿児島湾を横断します。
デッキに出ると常に桜島が見えるので殆ど外にいましたが、運送、通勤、通学の人たちはクーラーの効いた客室でした。

二輪の運賃が750ccを境目にしている事は事前に調べて置いたので、
支払いのゲートで排気量を聞かれた時に素直に745ccと答えて850円(バイク:490円,人:360円)を支払い鹿児島湾の横断完了。

着いたはいいが時間が既に16時半。佐多岬どころか寝る所を考える時間になってます。
そして手持ちもない。
今回の資金も郵便局へ入れて来たのでR220を南下しつつ金を下ろせる所を探してました。
しかし、最初に見つけた郵便局の扉に日曜日 12時半までの文字が...
今日は日曜日だったのを忘れてました。
しょうがないのでコンビニのATMを求めて3件回って設置なしです。店員の人に聞くと錦江町まで戻ればあるとの事。

金をおろすのは諦めて少し先のスタンドで給油しつつ後方の山に見えた温泉マークを店員さんに聞くと日帰りOKらしい。
その一言で今日のキャンプ地をこの時期無料で利用出来る神川キャンプ場にほぼ決定。
念には念を押して温泉マークのトロピカルガーデンかみかわの入り口まで行き営業時間も確認。
先にテントを設営する時間もあるのでさっきのキャンプ場へ戻りました。


神川キャンプ場はR269沿いに大きな看板が出ているのですぐに見つかります。
まだ日が落ちきっていないキャンプエリアです。向こうには砂浜と鹿児島湾が見えます。


街灯の近くに設営したのでそれほど暗く感じませんが出来た時には手元が見えない程暗くなってます。
下の草地はやわらかくペグも手で根元まで押し込めました。

昨日と同じく貴重品だけ全部持ったらトロピカルガーデンかみかわに行き風呂に入り、
道路を挟んでキャンプ場向かいにあるローソンで晩飯とビールを購入。
この時点で手持ちの現金1800円。
ガソリンは満タンにしておいたので、ガソリンが無くなるまでに佐多岬へ行ってATMへたどり着きます。
晩飯を食ったら砂浜でビールを飲みつつこの日の行程完了。

の予定でしたが、頭の中の9月31日が現実には存在しない事に今更気が付きました。
当初 宮崎、大分の海岸線を通って行くルートを大きく変更。
来たルート近くを通りつつ時間を見て何時でも高速道路へ乗れる様に行く事にしました。
明日も(何とかして)走ります。

移動距離 263km
移動時間 10時間



次の日へ

のりもの の ぺーじ旅の記録九州ツーリング 2007 > 熊本 → 鹿児島